当たり前?常識?

当たり前とか常識って言葉、日本人は好きですよね

私はあまり好きではありませんが、皆さん使いますか?


常識はあくまでも自分が基準の言葉だと思っています

しかも、もし人に「当たり前でしょ」「常識じゃない?」と言ったのなら、その言葉を言った他人の頭の中は私と一緒でしょと言っているのです

なんて押し付けがましい言葉なんでしょうか?

だから、あまり見知らぬ人には言いませんよね

家族だったり、同じコミュニティの人だったりします


家族でも他人です

言わなきゃ分からないことだらけです

子供に対してさも分かったように言っても頭の中は分かりません


日本は単一民族なので、文化の違う人が常に隣にいる国ではありません

冬に冷房をかける国だってあるのにそんな人はほぼ居ないです


だから、周りと違うことを気にしたり、自分と同じことを押し付けたりしてしまうのかなと思います


お仕事で使う一般常識だって、相手に失礼が無ければいいんだと私は思っています

相手が気分を害したのなら、その人のコミュニケーションが上手くいかなかったのです

相手がどのくらいキチンとして欲しい人なのか見極められなかったということです


常識を知らないことよりも、コミュニケーションがとれないことに問題があるのに、それを「常識でしょ」という言葉で片付けても何にも解決しないんです


コミュニケーションが取れない理由に、敬語が使えないとか、言葉が分からないとか、心が狭いとか、動きがおかしいとか、ちゃんと見てないとか聞いてないとか色々あるんでしょうね


ちゃんと認識して言葉にしてみないと分かり合えないことが沢山あることを知ると、可能性が広がるかもしれません


自分の中で当たり前に出来ると思っていたことも案外出来ないものです

それでいいと思えば、きっと人に優しくなれると思います