母と娘は難しいね

卓球選手や体操選手で母がコーチで娘が選手ってところはあるけど、いやー母と娘は本当に難しい

同性であるがために自分を投影しやすいし、どこかで子供の夢なのか母の夢なのかはたまた母のリベンジなのか何だか分からない感じになってしまう

今日もそんな瞬間を垣間見れることがあって、その競技をその子は本当に楽しくやっているのだろうか?といらぬ心配をしてしまった

出来る事なら親の期待には応えたいのが子供

母が喜ぶ顔が見たいけど、レベルはドンドン高くなるし、ましてや母が選手だったりしたら子供が小さいころから自分がマックスでやっていた頃のテンションを要求するかもしれない

 

母の喜ぶ顔が見たいだけで続けている競技なんてぞっとします

 

どこかできちんと線引きが出来るならいいとは思いますが、普通に生活してたって母と娘は難しいのに、コーチと選手なんて考えたくない

我が家もたまにめざせNO.1に我が子を参加させますが、なかなか難しいですよ

 

そんな悩みもないような仲良しの親子を見ると、ちょっぴり不思議です

どうしたらそうなるんでしょうね