偏見ってある?

新しい生徒さんが来ると、どんな人かなってその人をバンバン観察します

まあ、偏見のない人はいないと思いますが、私自身あまり最初の印象を大切にしていません


最初の体の形はしっかり焼き付けますが…


たかが1時間でみるみる姿勢や大きさが変わる人を相手にお仕事をさせて頂いてます

考え方も、印象も1ヶ月もあれば変わります


いちいちこの人はこうだったはず!と思ってその印象を持ち続け自分の中の評価を変えないなんてあり得ないなと思っています


人を見るときに、こんな人かな?と思って大きくずれていることはあまりありません

第一印象で決めてしまっているわけではなく、気がついたらそこで自分の中の印象を修正してるんだと思います


ちょっと前にやっていたドラマ「おっさんずラブ」

主人公が当たり前の恋愛と自分の気持ちのギャップに混乱する場面がいくつもあって、面白いなと思いました


私自身、同性を好きになることについて何のハードルもありません

たまたま男の人とお付きあいをして結婚しましたが、男性よりも女性の方で素敵な方がいたらお付きあいしているかもしれません


相手はどう思うかは別にして、友達も同性でも異性でも性別に興味はありません

ちなみに前にも書きましたが、年齢にも興味はありません


なので、年齢は聞いても覚えられません


お金持ちかそうでないかもどうでもいいです


品があって頭のいい面白い人が大好きです

もちろん綺麗な人は大好きです

出来ると信じて目標に向かってるキラキラした人は面白いです

それは男性でも女性でも変わらない基準です


葛藤する気持ちは分からなくはないけど、理解できません


それと一緒で、人を見下して評価して、負けたと思って妬む人の頭の中が理屈で分かっても理解できません


自分の見立て違いを責めるべきで、相手を妬んで意地悪でもしたときには、ただの八つ当たりです


第一印象や固定観念を強く持ちすぎるのは、良くないなと思います

それだけで疲れます


あまり頭の中と心がかけ離れないためにも人間日々変わるものだと認識しておく方が楽かなと思います


偏見なんて邪魔ですよ