人の話を聞ける歳

人の話を聞ける歳って人によってまちまちなんだと思います

皆大人になれば聞けるじゃん!って思わないで下さい

大人になればなるほど逆に聞けないかもしれません


まず、人の話を理解できる歳にならないと難しい

最低でも小学校高学年


そして、相手を信用出来る事

これは自立しないと難しいです

もしかしたらこれは一生出来ないかもしれません


この2つが揃って、話してくれる人がいて初めてその人の話が聞けるようになります


素直に相手を信じてしっかり話が聞ける人は、上の人から可愛がられて、どんどん伸びます




私が27歳の時に知り合った同じ歳の男性で、短時間で目覚ましい成長を遂げた方がいます


初めてあった時は田舎から出てきた冴えない男の子でした

その歳には合わない服装に人との会話のキャッチボールが出来ない人でした

一人っ子で人と会話をする習慣がなかったのかもしれません


周りの友達何人かで、洋服を買いに行ったり、行きつけの美容室を紹介したり…


見た目を変えました


そして翌年、彼は就職しました

なんと寄りにもよって営業職

会社では本当に上司に可愛がられました

会話のキャッチボールが出来ない状態からみるみる会話が出来るようになりました


そして、数年後地元に帰っていきました

すぐに就職もし、今は結婚して幸せな人生を過ごしています


私の中では、尊敬する人の一人です


どこに行っても初めは本当に出来ない奴なのですが、上の人から可愛がられて、バンバンと物事を吸収して、あっという間に手の届かないところに行ってしまいそうなそんな人です


まず、どこに行っても初めは出来ない奴ってのもポイントなんだと思います

苦手でも出来なくてもチャレンジ出来る力と、上の人がそれでもその人を拾おうと思えるくらいの伸びしろです


あとは、何を言われても動じない図太さかな

多分キツイことも沢山言われてると思いますので…


私にはあの勇気も図太さも素直さも無く、彼には完敗だと知り合って数年たって思ったものです


話を聞ける歳は人それぞれです

その年を活かして、それを拾ってくれる人を信じて生きていけるといいですよね


私も人の話をちゃんと聞ける頭を目指したい