なんでも自分で決めてみる!

なんでも自分で決めてますか?

私は基本自分の事は自分で決めています

大人になったら当たり前だと思っているけど、大人だって意外となんでも自分で決めてあるわけではありません


周りに流されたりすることも多いかもしれません


自分で選んだ結果上手く行かない事もあるかもしれません

特に上手く行かなかったとき人のせいにしがちです

でも、その選択をしたのは自分です

人に流されたのも自分です

人に流されたから人のせいにはなりません


パートナーをボロボロに言う人にたまに会います

みっともないなと思います

そのパートナーを選んだのは悪口を言っている本人です

まず、見る目がなかった本人にも責任はありませんか?


一緒に何年か生きてきて、お互いに変わっていくのにいい成長が出来なかった責任を、すべてパートナーに押し付けるのはどうかなと思います

経済的な理由で相手を妥協したとして、経済的には余裕があるなら、性格や容姿でぶつぶつ言わなくてもいいかなと思います


ましてや人と比べて劣るから恥ずかしいなんて失礼です


人のせいにしたら、そこから前には進めません



もっと皆が自分の下した選択に誇りをもってもらいたいと思うし、上手くいかなくてもその結果を経てずんずん進んでもらいたいなと思いますし、自分もそうでありたいです


毎日選択の連続なのですから…