楽しくなきゃ始まらない!

なんでも、楽しくなきゃ自分から進んでやるのはすごいストレスです

大人だったら、これが身になるって思えばなんとか辛い事でも乗り越えられるかもしれないけど、それだってかなりの気力と力がいります

集中力だって持ちません

楽しかったら20分がすぐにたってしまうけどつまらない20分は長いです

 

考えないでもやりたくなるくらい楽しかったら、身体も頭も勝手に動きます

だからやっぱり「好きこそ物の上手なれ」なのです

 

本当に器用で何でもできる人が沢山いるけれど、大好きな人に敵うことはないと思います

大好きな人は環境が整っていなくても、今は情報社会ですので自分で調べてやり続けることが出来るんです

そんな力があればもし環境が整った時、その喜びと集中力で一気に上手になるでしょう

あっという間に器用な人たちを抜かすかもしれません

 

だから、特に習い事は大人も子供も楽しく出来なきゃ始まらないなと思います

同じ習い事でも先生で全然違うかもしれないし、お友達が変わるだけで楽しくなるかもしれません

もしかしたら、お母さんたちの声掛けだけでも変わるかもしれません

大人だってそんなものですよね

 

楽しく上手になりましょう!!