世間を賑わす体操界

ここのところ世間を賑わしている体操界

私も少しかじった事がある


最近、器械体操の先生と話す機会があった

体操界は意外と狭いのかもしれない

結構、繋がっていたりするものみたいだった


その人や技を見ればコーチが分かるような世界なのかもしれない

もしかするとコーチが変わると出来ない技も出てきたりするのかもしれません


ところで、コメンテーターとしてテレビに出ている森末さんと池谷さんが私は大好きだ


小さかった記憶の中に森末さんの鉄棒の記憶がある

それはものすごくきれいで、私も大車輪を練習してみた

体操教室にも入りたかったが近くに無くて諦めた


池谷さんは床が好きだった

整った顔立ちで、人気があったのを記憶している


二人とも芸能界で活躍出来るだけあって、頭も切れるし人間が素敵だ

何より、体操が大好きで現役のときも今も体操の話をするときはきらきらと輝いている


大好きな事を極めた人だからこそ、今の体操界をいい方向に変革させたい思いがあるだろうし、それが伝わってくるのかもしれない


限界の壁を打ち破る事を常に考えて行くのが体操という競技なのかなと感じる

ひたすら自分との戦い


失敗すると、足は上がらなくなる

動きたくても恐怖で体が動かない

それを動かすには、自分が出来ると信じなければいけない


だからこそ、今の体操界が変われると信じて動いているのかもしれない


体操が大好きな人達が誇れる世界に変わりますように…