ダイエット中の旅行をどうするべきだったか

健康的な生活を初めて2ヶ月がたち、2キロ減とまあまあ順調なところで、家族旅行に行きました

 

旅行に行く大きな目的が食べ物である私としては食事の我慢はしたくありません

 

実際、好きな物を好きなだけ食べました

 

なので、なかなか参考にする人はいないかもしれませんが、何となく書きます

 

一泊二日のメニューは以下の通りです

朝食:柿とりんごのサラダと焼き芋を少し

 

昼食:穴子天丼の定食(お魚のお刺身の盛合せと甘酢あんかけの白身魚にお味噌汁)

 

夕食:イタリアン(ピッツァとサラダとシャケのカルパッチョ、フルーツとフレンチトーストにバニラアイス3つ)

 

夜食:ラーメン0.5人前

 

2日目

 

朝食:ビュッフェ

 

夕食:カカオコーヒー(砂糖なし)

 

と、こんな感じです

 

今回はダイエット中ということで気をつけたのは腹9分目でやめる事

 

ただしこれも、気がつくとお腹いっぱいになってしまうのでなかなか出来るものではありせん

 

結果なんとか腹9分目

 

一日目の朝食は家でだったので、これからの事を考えて少しビタミンを多めにと思ってみたり、昼食の穴子天丼はお米が食べ切れず、家族にあげたりしました

 

そして1泊目の夜ラーメンを食べたあとにお風呂で体重を計る勇気が出ないほどお腹がパンパンに…

申し訳なくカロリー計算だけはしてみることにしました

 

なんと一日の摂取カロリーは3300カロリーオーバー

あまりの衝撃に2日目の朝のビュッフェはお野菜を沢山食べようと心に決めて寝たのでした

 

翌朝、朝食ビュッフェはとにかく、お野菜とお魚をとにかくいっぱい食べました

 

朝食ビュッフェは毎度ありえない量を食べる我が家なので、コロナ禍で小分けにしてあった小皿が山盛り

 

まるでわんこそばの大会の様な光景に、不安が…

 

チェックアウトまで時間があったので、温泉に入って覚悟を決めて体重計に乗りました

 

なんと、健康的な生活前の体重を上回る前日朝よりも3キロ増の数字にガガーン

 

まあ、全て食事は食べ終わっているのでここから反省したところで既にお腹の中

 

諦めてカロリー計算をしました

 

朝だけで摂取カロリーは1650カロリー

 

あれだけ食べた割には、思ったよりも低かったなと思います

 

さすが、お野菜とお魚です

 

昼ごはんはもちろんお腹がいっぱいで全く食べられず、途中無糖のカカオコーヒーを飲んで、その日の食事は終了でした

 

反省点は思ったよりもなく、これ以上何かできたか?と聞かれても大して何もありません

 

翌日朝には旅行に行く前日の体重までは戻っていたので、2.3日のカロリー調整は必要ですが、ここからまた動けばいいのかなと思います

 

それにしても、あの3キロ増の体重は衝撃的でした

 

ダイエットの効果は愚か、痩せようと心に決めた数字をも越えていました

 

メンタルがやられます…

 

結果、腹9分目は結構大切だなと思いました

 

そして、お野菜とお魚って素敵です!

 

美味しい旅行に感謝です